尚孝のハッピーデイズ

尚孝のブログ

想像をはるかに超える、抜群に美味しいピザなんです!!

確定拠出年金は毎月一定の掛け金を積み立て、その資金を加入者の責任で運用し老後の年金原資をつくる仕組み。
企業が従業員のために掛け金を拠出する企業型と個人で掛け金を負担する個人型の2種類がある。
加入対象者が広がったのは個人型。
これまで加入できなかった公務員や専業主婦も来年から入れるようになる。
これにより、ほぼすべての成 人国民が確定拠出年金に加入できる体制が整う。
ただ、これで安心とはとても言えない。
確定拠出年金にしても、以前からある企業年金にしても、現在の私的年金は積み立てた資金を退職時に一時金で受け取ってしまう人が多いのだ。
年金で受け取るにしても10年間だけといった期間限定にする人が珍しくない。
これでは長生きしたときに安心できない。
公的年金は亡くなるまで支給される終身年金であることの意義が大きい。
その公的年金の水準が下がるのであれば、私的年金も終身年金の形で受け取りたいところだ。
日本生命保険はこの問題に対応する個人年金保険を今春から売り出した。
加入者が死亡した場合に支払う死亡保険金を抑えるかわりに、生存中に年金で支払う部分を充実させ る。
長生きするほど終身年金として受け取る方が有利になる仕組みだ。
契約件数は発売後3カ月で1万5千件と同社の想定を上回る。
米国では同様の商品が広がり、今後日本でも他の会社が追随する可能性は十分あるという。
競い合ってよりよい商品が増えることを期待したい。
同時に確定拠出年金などでも終身で受け取る方が有利な仕組みを検討すべきだろう。
私的年金の普及にはもう一つ大きな課題がある。
低所得者にいかに加入してもらうかだ。
さて、お役立ちサイトを紹介して今日のブログは終了します。
私はけっこうあるんですね。
もちろん、そんなとこには2度と頼みませんし、間違いなく評判を落としていくでしょうから、長く営業するのはやっぱり無理があるはずです。
でもでも、森山ナポリは違いますよ。
想像をはるかに超える、抜群に美味しいピザなんです!!
森山ナポリピザ